The Rembrandt Database !

FBにも投稿したけれど:
レンブラント・データベース!ベータ版と記載されているけれど、絵画/資料について検索可能な状態にしているとは!長年の準備の成果です。す ば ら し い!

【オランダ美術史特報】オランダ美術史研究所などの長年のプロジェクト「レンブラント・データベース」がついにベータ版公開!http://www.rembrandtdatabase.org/Rembrandt 絵画だけでなく、書簡などの情報もオンライン化された!

RKD(オランダ美術史研究所)が公開し始めたレンブラント・データベース http://www.rembrandtdatabase.org/Rembrandt/ が出たことは、個人的には可なりの衝撃。掲載情報はまだまだ少ないが(β版だし)、時代が変わったことは明らか。ただ、日本でこれほど衝撃を受けているのはO先生と私のみか…

**なにが忘れがたいって、京都国立博物館での大レンブラント展でも、なんだかんだと「データベース」を作ったってことです。
http://www.rembrandtrembrandt.com/rembrandt/index.html
データベース機能そのものは、平成24年現在亡くなっているけれど、何故だかわからないけれど、10年前の展覧会サイトが生きているって、結構凄いことだよ。

これは、主催者の好意によって存続しているわけではないことは明白だけれどね。

いや〜あの展覧会から10年たったんだね。